白山登山レポート
2015年8/21(金)〜23(日)
NO-4
南竜ヶ馬場〜甚之助避難小屋〜中飯場〜別当出合

8/23(日) 午前8:11  南竜ヶ馬場のキャンプ場。空はすっかり晴れ上がり清清しい朝です。

キャンプ場から見た南竜山荘

午前 8:18 キャンプ地を出発 下山開始

まるで歩けそうな感じの雲海です。

至る場所がこのように崩れかかっていて、アチコチで工事が行われています。

午前9:32 甚之助避難小屋

ザックの重量は登るときよりも随分軽くなり脚への負担も少なく下山は快調でした。

昨年の立山登山の時は、帰る時のザックの重量はあまり軽くなっていなくて今回は少し改善。

持ち歩く水の量が500ml以下でも全く心配のないコースだったので、脚に負担もかからず。

ダブルストックの登山者が沢山いましたが、こういう場所であまりストックに頼ると危険です!
 登山用品店などでは、山登りの必須アイテムのように書かれていますが、要注意です。
 もし持つとすればダブルではなくシングルの方が歩きやすいと思いますょ!

今回のキャンプで気がついたことは、「テントが非常に雨に弱い」「登山靴の防水性に問題あり」。
 テントは恐らく縫い目からの浸み込みで、靴は「ゴアテックス」そのものの脆弱性にあり。
 カヤック関係もそうですが、あまり実証検証されずに商品化されているように思う。
 まぁ色々と工夫して改良してみようと思う。

別当出合の吊橋が見えて来ました。そろそろ到着です。

この吊橋は頑丈そうにできていますが、結構揺れてドキドキです。

2泊3日の山旅は無事終了しました。しんどかったけれどあっという間の3日間でした。

午前11:47 別当出合 到着

2泊3日の山旅お疲れ様でした。楽しい思い出がまた一つ増えました。
 初日&2日目と天気が悪く景色もイマイチでしたが、事故にも遭わず怪我もしないで無事下山できて
 良かったと思います。体力を含めて改善すべき点がいくつかありますが、また登りましょう!